最北端へ

  • 早めに出発し、観光バスに乗り込む。北防波堤ドームの建築の見事さを知り、稚内公園から美しい港を眺め、ノシャップ岬から海を感じ、宗谷丘陵の広大さに度胆を抜かれ、宗谷岬で最北端に来たことを実感した。稚内ではバイクでも自転車でもツーリングしている人が目立った。夏の北海道は気持ちいいだろうな。宗谷岬近くの流氷館で極寒を体験。
  • 稚内駅に戻り、駅構内に入場。最北端の駅だ。駅舎改装中で最北端のモニュメントは見られず。
  • 夢市場で弁当を食す。なかなか美味い。そこにあるテレビでいつも職場で昼休みに見ているNHKのニュースを見る。各地で37度になっているようだ。バスガイドさんの話では、稚内では真夏日である30度を超えることはまずないとのこと。北へ来たのだなぁ。
  • 夕飯は肉が食べたくなりすき家へ。ねぎ玉牛丼、サラダ、 みそ汁。
  • 明日からの出社を考え、プチ憂鬱。