清々しい4月の午後

暑くもなく寒くもない、湿度も低い春の日。 1年の中でこんな日が続くのは少しの間しかない。 ピクニックに行きたい。 でも家でごろごろするものいい。 昼寝にしますか。

雨の休日

天気予報を見て曇りで、雨が降っていなかったのでジョギングを始めた。しばらくすると降り始めた。折り返して家に着くころになると本降り。でも目標の10キロは走りきる。休日だけど朝は出勤日と同じ時間に起きたら用事がいろいろ済ますことができた。三文…

春というのは確か

ちょうど雨には降られず帰宅。いいともネタ祭り。タモさんと太田さんの漫才では決して恥ずかしがってはいけないことを学んだ。かっぱ巻!かんぴょう巻!

春うらら

桜が一気に開花しそうな暖かさ。穏やかになる気持ちと筋肉痛の身体が同居する。いいともラストウィーク。テレホンショッキングばかり。

マフラーを外した日

だいぶ春の陽気になってきた。でも夜は冷える。昼間に動くと汗ばむ。タモさんフィーチャーが続く。

すっかり春

花粉が舞う中久しぶりにジョギング。膝、ふくらはぎに違和感。でも1時間は走れるようになっている。エアチェックした番組を聞きながら走る。明日から年度変わり目の多忙が待っている。

自然と春を感じるようになる

実家でゆっくりして帰宅。スマホアプリはフェイドアウトの予感。面倒になってきた。いいとも!録画で安倍首相を見た。タモさんはいつものように話していた。硬くもなくふざけすぎず。明日の予定を考えて連休中日をフェイドアウトする。

春分の日

録画した笑っていいとも!で小沢健二を見た。メドレーの弾き語りをじっくりと聴きながら、歌詞がオザケンの人生そのものなのではないかと感じた。旅に出た小沢健二と旅に出ないタモリ。車内で小沢健二の曲をネットで聞き続けた。

春雨

雨。年度末の送別会ではなく、結婚祝いの会に出席。イタリアンで楽しく美味しく過ごす。つかの間の連休が有難い。もうすぐ帰宅。

春一番は強すぎる

春一番が強い。ドアがバタバタしている。手袋を薄手のものに替えたいが見つからない。年度末でなんとなくバタバタしている。そんなことを考えていたら、昨日日記を書き忘れたことに気づく。

春の陽気

清々しい春の陽気の中、家の掃除をして、引きこもりがち。本を読めた。スマホゲームは次のステージまで6時間待ちとかいう段階に来て、少し嫌気が差してきた。明日から平日なのではまらずちょうどいいかも。ここが課金の分かれ道。

雲のない空

アンジェラ・アキ 『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』が頭の中でヘビーローテーションしている中、スマホのゲームにはまる。課金すればすぐに強くなり、サクサク進められる。有料会員になれば急いで配達してくれるのと同じ。世の中Time is moneyだ。TIM。

冬服を脱ぎたくなる

朝は小雨。スマホのゲームにはまり始めている。充電が持たなくなるかも。辛くないタコライスを作って満腹。

春の嵐

雨風が一時台風並みだった。花粉も飛んでいるようで鼻水が止まらなくなってきた。やっと明日は金曜日。きょうの料理の土井さんのちらし寿司がなんとも言えないほどおいしそう。それを見ながら塩焼きそばを食べる。

日中は春の陽気

朝晩は寒いけど、昼間は春。汗かくくらい。まだ水曜日なのに疲れがたまってる。淡々と過ごす今日であっても二度と訪れない時間。歳をとるとそんなことを考えるようになる。

日が伸びてきている気がする。

3.11。この大地震でいつか起こるだろうけど、なんとなく大丈夫という考えがひっくり返った。必ず起こるものだから、できるだけ被害を少なくするためにどうすべきかという考えに変わった。忘れられない気持ちや出来事を心に留めていく。

冷たい風が花粉を運んでいるのか、鼻水が止まらない

風が冷たい。こんなときは暖かいスープが飲みたいのでラーメン。麺がうまい。STAP細胞の報道を見て残念な方向に進んでいる気がしてとても悲しく感じた。裏付けのない期待が萎んでいく。

暗闇の寒さの中、自転車で駆ける

掃除、洗濯、部屋の片づけ、買い物などしていたらあっという間に一日が過ぎる。相撲の時間に熟睡してしまった。『穴』を読んだ。一貫して爆発的でない静かな不穏さが漂う。

梅の開花で春を知る

日頃の疲れを癒すために半分くらい寝て過ごす。夕方からはコンサートに行って、楽しんでリフレッシュ。ある曲で周りのファンが一斉に白いタオルを振りはじめて驚いた。ライブしかない一体感やアレンジが楽しい。

まだ冬服で一日を過ごす

金曜日で1週間の疲れを感じて帰宅。食事は持ち帰り弁当とホッピー。ドキュメント72時間は沖縄の24時間営業の床屋さん。沖縄の失業問題が印象的だった。デーモン閣下を見て春場所が待ち遠しくなった。

まだ風が冷たい

晴れていても風があると寒い。100分de名著の孫子を興味深く見る。中国古典は高校時代の漢文の授業を思い出し、避けてしまいがちだが続けて見てみようと思う。帰りの電車の広告でGABAとベルリッツが隣り合わせだった。

初春の雨

昼間は強く雨が降る。仕事が忙しくなる時期だけどそういうときこそ早く帰りたい。食事の用意を任せているので美味しくいただきたい。カーボーイを聴きながら帰途に着く。GABAのキャッチコピーはわたしは、家を出たい。というか日本を出たい。

相変わらず寒いけど春を少しずつ感じる

昼間は暖かい。日曜日のハーフマラソンの筋肉痛は大分和らいだ。かぶのリゾットをいただくつもり。

先日の暖かさが異常だったのかも

寒さが続く中、今日は3食カレー。うまいけど飽きる。思い出したように昔の日記を読んで、よく書いていたなと感じて、日記を書くことにした。衝動買いした桜餅を食べて、ナイトスクープを見て、家事をして寝る。

明らかに空気が違う

昨日のからのまさに猛暑の中、出かける。目的地の駅に降り立つと、熱波が襲ってくる。日陰なのに。体力を奪われながら目的のかき氷屋さんに到着。でもすぐには入れず整理券をもらって出直す。宇治金時練乳付きの冷たさと甘さにほっとする。ちょっとぶらぶら…

湿度が低くて爽やかな夏なのに、体調最悪。

二日酔いのヘロヘロを自宅療養する。1日かけて徐々に回復。飲みすぎはだめだと言い聞かせ、反省する。 『天空の城ラピュタ』を見る。燃え盛る炎のなか、シータを助けるシーンが何度見てもハラハラする。アニメなんだけど、タイミングがベストだと思う。1日遅…

今日で7月も終わりですかー

笑福亭松喬さん死去。上方の噺家で好きだった人。がっしりした体格で丁寧に滑稽に噺をしていたのを思い出す。「はてなの茶碗」「つぼ算」面白かったなあ。最近日本の話芸を見ていたら、ずいぶん痩せた松喬さんが出ていて、とても驚いていたところで今日の訃…

今日はエアコンつけずに我慢したけど、集中力が切れて帰宅。

夏はスタミナつけな、と思ってなすの肉味噌炒めと豆苗と卵の炒め物を作る。納豆も食べる。昨日の選挙特番で池上さんの番組が面白かった。池上さんが本音で語り続けるから、ゲストのタレントは笑うしかない姿が印象的。視聴者の方が心配するくらいのツッコミ…

丑の日イブ。

参院選開票。与党圧勝。くれぐれもいい政治をお願いします。『大鹿村騒動記』。山間の村の恒例の村歌舞伎の直前で駆け落ちした妻が突然記憶喪失の状態で帰ってくることから始まる騒動。ほのぼのとしたいい物語。明日は土用の丑の日なので、高価なうなぎを食…

湿気がない夏は心地よい。

明日は参院選。迷う。福澤諭吉の言うとおり「悪さ加減の選択」しかない。寝て考える。記念日なので家族とディナー。おいしい中華料理とお酒で気持ち良く過ごす。暑さが和らいだ日に掃除した部屋で心地いい気分。