2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅーよー

気になったので、小ネタですが投稿。 早大教授の私的流用を認定、調査委が中間報告 研究費不正受給問題で会見し、厳しい表情の白井克彦・早大総長 早稲田大学理工学部の教授による研究費不正受給を調べていた調査委員会(委員長・村岡洋一副総長)は23日、…

飛び出し注意

朝起きて、ワールドカップの結果を観ようと思って、テレビつけたら、このニュースが流れる。<女子大生誘拐>母親は「カリスマ美容外科医」TVにも登場 東京都渋谷区鉢山町の路上で、近くの美容外科医、池田優子さん(47)の長女、果菜子さん(21)=明…

日本対ブラジル

サッカーワールドカップドイツ大会 日本対ブラジル 1対4。遅ればせながらですが投稿。起きたら前半終わってた。 一番良いところを観逃し、一番悪いところのみを観た。悔しい。 実力を考えれば妥当な結果なのかもしれないが、 相手の侮りに嫌になる。 ロナ…

病欠

中居正広「結膜炎」でいいとも欠席(スポニチ) SMAPの中居正広(33)が20日、「流行性角結膜炎」でレギュラー出演しているフジテレビの「笑っていいとも!」(正午)の生放送を休んだ。今月10日すぎから右目の痛み、腫れ、充血などを訴えており、…

今だから言えることその2

今日職場では定時にほとんど帰宅。早く寝て早朝のサッカーを観るようだ。みなさん、サッカーが始まるのは4時からですよー 終電でも十分間に合いますよー 今朝何気なくラジオ聞いてたら、サッカージャーナリストが「クロアチアは日本と引き分けたから、決勝…

日本対クロアチア

世界のどこかでは日本とクロアチアがサッカー以外で争ってるかも知れないけど、 ここでは多分に漏れずワールドカップサッカードイツ大会日本対クロアチアを示します。 0対0。 う〜ん。負けに等しい引き分けだった。 川口は本当によく守ったけど、守っただ…

今しか言えない

サッカーワールドカップ ドイツ大会 6月18日22時ごろ 日本対クロアチア戦があります。ご存知のとおり。サッカーに関しては素人で知識もないけど、 試合を観るのは楽しいので、観る予定。でも、キックオフまでの報道が煩わしい。 ウザイのだ。 どーでも…

功名が辻 23

功名が辻 23話は前半の山場、本能寺。 主役は千代こと 仲間由紀恵 と 一豊こと 上川隆也 なのだが、 他の出演者の存在感と知名度があり、誰の物語だかわからなくなってしまう。その中でも、信長こと 舘ひろしの存在感が大きい。 ただでさえ、知名度が高いの…

日本対オーストラリア

サッカーワールドカップドイツ大会 日本 対 オーストラリア後半39分からのオーストラリア3得点で大逆転。 1対3。 後味悪すぎ。 1点入れれば、勝ててたかも。シュートチャンスが少なく、そのチャンスもミスパス、精度を欠くものが多かった。 川口の連続…

『独裁者(THE GREAT DICTATOR)』

『独裁者(THE GREAT DICTATOR)』を観る。ヒトラー、ナチスの痛烈な皮肉と抗議。 それだけでなく、自由と平和と民主主義を堂々と訴える。発表されたのが1940年。敵国の風刺映画を作るのは余裕があることと、 映画を製作してまで訴えたいことがあるから…

『花よりもなほ』

『花よりもなほ』 を観た。淡々と物語りは進む。が、傑作。 セットも衣装もメイクも時代劇にしては凝っているのに口調は現代そのもの。 メッセージを伝えたいのであれば、口調がリアル(時代劇口調) である必要はない。キャストは・・ 岡田准一は父の仇を討…

『アラバマ物語(To Kill A Mockingbird)』

『アラバマ物語(To Kill A Mockingbird)』 500円でDVDで観る。浅草キッドの水道橋博士が絶賛していたので、彼の日記を読んだその日に500円で購入、観た。 片田舎の「アラバマ」での「物語」をという題で、 連想したのはミュージカル調の牧歌的な単調なハッ…

銀座らくごアーベント 第4夜

銀座らくごアーベント 第4夜 に行ってきました。 会場は銀座みゆき館劇場という90席の劇場。 狭い、地下、綺麗じゃないところで。 出演者と演目と一言。立川 談春 「道灌」 想像していたよりも親しみやすい。ギャグが多い。人物の演じ分けが非常に客観的…

『雪に願うこと』

『雪に願うこと』を観た。 主な出演は伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子、吹石一恵。北海道のばんえい競馬を通したリアルな生活を、挫折した男の視点で描く。 ばんえい競馬を初めて観たが、速さのみでは勝てないのが印象的。 勝つには力強さが必要なのだ。障…

『嫌われ松子の一生』

『嫌われ松子の一生』 観てきました。率直な感想は、オモロ。 あまり期待していなかったが、毎日新聞の映画評で傑作とは書かれていなかったが、悪いとは言っていなかったので、観る決意をして、映画館へ。でも、期待していないから、月イチ1000円の1日に鑑…