2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日までの猛暑が懐かしい

爆笑問題のニッポンの教養 発明王ジュンイチこと西澤潤一との対談。LEDや光ファイバー、半導体と我々のITを作り上げた人物。その創造性に驚くばかり。地球規模のエネルギー発電の発想に世界のパワーバランスの転換を感じた。御歳84歳。チャレンジ精神はた…

最後の残暑が眩しい

船橋で同僚とバーで飲み会。同僚ながら経歴がバラバラで個性的なので、話していてとても楽しい。4時間ほど話し込んでたっぷり飲んで帰宅。

走って飲む

休み明けで職場のレク、駅伝のタイムトライアルに参加。頑張ったけどタイムはそれほどでもない。4km走る。 同僚と買い込んで部屋で飲む。汗をかき、疲れた体にビールが滲みる。疲労困憊。

福島散策

今日は会津若松観光。鶴ヶ城、麟閣、御薬園、会津武家屋敷、飯盛山を観る。 鶴ヶ城は全面改装中で姿を拝めず。御薬園は素晴らしい庭園。茶道の発展に会津が関わっていたとは。武家屋敷は意外と楽しめた。弓道体験もできた。飯盛山は山に登るとは思ってもいな…

直前のにわか雨

雷の音が聞こえ、これは早く帰らねばと思って職場のドアに向かうと外から豪雨の音が。仕方なく職場で雨宿り。ロワイヤルで時間を潰し、雨が止んだ夜を帰る。 夕飯は御飯、カレー、キャベツ、ジンジャーゴールド。

緊張したな

試験を受けるために出発。久々の試験は緊張する。午前午後と受けて終了。もう解答がアップされているのでチェックすると何とかクリア。よかったよかった。こういう答え合わせってドキドキするなぁ。 夕飯は御飯、カレー、サラダ、一番搾り。 龍馬伝、龍馬の…

残暑で焼ける

レクリエーションのミニサッカー大会に参加。即席のチームで10分×5試合。4分1敗で予選グループ6チーム中4位。得点も少なかったが、失点も少なかった。明日に備え、後ろ髪引かれる思いで午前中でお暇する。チームのみなさん、おつかれさまでした。 今日も暑く…

雨の予報を聞くと驚くくらい久しぶり

夕飯は大戸屋にて炭火焼鶏オレンジポン酢。 爆笑問題のニッポンの教養、赤ちゃん学。赤ちゃんを研究対象として、自己をいつ認識するのかに迫っていく。愛くるしい無垢な対象者が素直な反応をする結果に驚くと共に自分はいつから認識出来てきたのかを考える。…

淡々とこなすと、一日あっという間。

リチャード・レスター監督『ジャガーノート JUGGERNAUT』。イギリスからアメリカへ向かう客船に爆弾が仕掛けられる。救命ボートで逃げ出そうとも、海上は大荒れで、乗客が助かる見込みもない。そこで、空からパラシュート部隊が船に乗り込み、爆弾の起爆を抑…

明日が休日ならば早く寝たほうがいいのか、夜更かしするほうがいいのか決めがたい。

ジョギング30分。汗が止まらない。でも夕方の空気は涼しくなってきている。 めちゃイケ、ガルコレ、青森から新潟までの路線バスの旅とザッピングしながらサッカー日本代表戦を見た。全体的に動きがいい気がする。南米のチームを相手にホーム戦であるが、若い…

明日が休みなのになにもする予定がないと休みが不安になる。

夕飯は万龍軒にて野菜ラーメン。久しぶりに食べた。なかなかいい。

相変わらず暑いけど、秋の気配は微かに感じられるな

夕飯はインディアでチキンカレー。炭焼きチキンが入っていた。苦みがある。 コサキンDEラジオを見る。コサキンワールドが相変わらず楽しい。真面目なこと話してたかと思うとバカで〜なこと言ってる。

ささやかな休日を静かに過ごす。

休日を取った。朝食を採ってからジョギングしたらだんだんと強くなる日差しと食後すぐに走ったことと膝の痛みで途中でダウン。20分軽く走る。 お土産の利尻昆布ラーメンを食べる。乾麺。塩と昆布のスープがいい。なるほど美味しい。 クリス・サンダース監督…