2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カッコーの巣の上で』

『カッコーの巣の上で One flew over the cuckoo's nest』ミロシュ・フォアマン作品。観終わったあと?? ラストに??厳格に管理された精神病棟での物語。 一人の男が型破りに精神病棟の世界を崩していき、皮肉にも自らも崩されてしまう。 患者は現状に満足…

拝啓、父上様

拝啓、父上様 このクールは2つドラマを観ていて、「華麗−」とこれ。率直な感想は、最終話前にあれだけ盛り上げておいてラストは尻窄みの感あり。 視聴者としては秘密が明かされたのでヤキモキしないが、ちょっと不安な終わり方だった。その不安の中にかすか…

『デジャヴ』

『デジャヴ』 トニー・スコット作品。オモロいんだけど、心臓に悪い映画。 デジャヴ(既視感)で悪夢が繰り返されるのは悲劇だ。と感じてしまうほどドキドキした。撃つなよ、撃つなよ祈ったのは確か。想像していたよりもずっとSF作品であり、過去の出来事を…

3歳の大きさ

夏川純が3歳上の26歳だったと告白 人気タレントの夏川純が22日、公表していた年齢より実際は3歳上の26歳だったことを発表した。 夏川本人が直筆でマスコミ各社にファックスで公表したもの。ファックスによると本当の年は1980年9月19日生まれ…

『手紙』

『手紙』 生野慈朗作品。正直敬遠していた。 観たら、とてもいい作品だった。 手紙を通じて始まり、手紙でつながって、手紙で別れていく。 どの立場の人にも同情できる稀有な物語だ。 原作が素晴らしいのだろう。一つ問題を解決したと思ったら、新たに問題が…

『HANA-BI』

『HANA-BI』北野武作品。初見。 切ない話だ。バイオレンスなシーンも多いのだけど、静かなシーンが多く、ところどころで笑いもあるので、激しい作品には感じられなかった。たけし演じる西は警察にもやくざにも見える。登場したときは正直どちらかわからなか…

華麗なる一族

「華麗なる一族」全話観た。 一人の出生をめぐり、その家族だけでなく、数社の企業、いや社会を巻き込んでいった物語。最終回は8割ほど想定できたが、2割には思わず声を上げて驚いた。 特に出生の真実には頭を抱えるようだった。悲劇だ。主役の木村がいい…

『ラストキング・オブ・スコットランド』

『ラストキング・オブ・スコットランド』ハードな映画。ウガンダに実際に存在した独裁政権をスコットランドの青年医師から描く。 アフリカ音楽の陽気さとアニン大統領の冷酷さのギャップが大きく、残虐さが痛い。 苦しさに手に汗握ってしまった。さすがR-15…

カンブリア宮殿 堀場雅夫

カンブリア宮殿 堀場雅夫ゲストは世界シェア80%の分析機器メーカー、堀場製作所の創業者である。 82歳の白髪のちょんまげじいさんが京都弁で滔々と話す。 そんなに難しいことを話していないのだが、説得力がある。 言い切る話し方と、その教養が醸し出し…

『幕末太陽傳』

『幕末太陽傳』川島雄三作品。なんといってもフランキー堺の演技が出色。 イメージしていた佐平次をそのまんま体現していた。 お膳を運ぶ動作なんて見事である。 調子のいいやつだけど、仕事ができて、機転が利き、行動的だ。 体調が悪く、咳き込む姿は観て…

プロフェッショナル 南場智子

プロフェッショナル 南場智子とても明るいプロフェッショナル。 インテリなんだけど、明るい。組織にいればかなり偉くなっていたのだろうと想像するが、 その可能性を蹴って自分の会社を設立した方のストーリーだ。むちゃくちゃ人気ある携帯サイトの運営して…

『フルメタル・ジャケット Full Metal Jacket』

『フルメタル・ジャケット Full Metal Jacket』キューブリック作品。海兵隊入隊から、ベトナム戦争に参加するストーリー。 ブラックユーモアがリアルで、ユーモアに思えなかった。海兵隊訓練学校では徹底的に人格を殺戮者に変える「訓練」を受ける。 セリフ…