2004-01-01から1年間の記事一覧

ハウル 鑑賞

ハウルの動く城、観てきました。感想は・・・残念!!流行語の波田陽区にのせて表現しました。ネタバレはするのもされるのも嫌な性分なのでしません。 ただ、個人的に「突っ込み」所が多く、? だらけで気がついたら エンドロールになってた感じです。宮崎駿…

タイトルは「はざま」と読みます。 そう、吉本新喜劇のカンペーさんの名字です。別にカンペーさんが出てくるわけではないのですが、 気になったことを少々。 一昨日あたりでしょうか、ドラえもんの声優が五人まとめて交代する ことが明らかになりました。高…

いちファンの皆さん

ふと思い出しで。たしかNHK-FMのMUSIC SQUAREを聞いてたときだと思う。 その日はランキング形式でカウントダウンしていて、 何位かにポルノグラフィティがランクインしていた。 ペンネームが「ポルノ大好き!!」さん 「ポルノ最高!!」さん 「好き好きポル…

エアギター

先日のタモリ倶楽部はエアギターをやってました。エアギターって知ってますか? あなたは曲聴いてると、ピックを動かすような仕草を思わずしませんか? それがエアギターの始まりです。つまり、何も持たないで、ギターの弾くマネをするんです、ずっと。想像…

おとなの事情

金八見てますか?ワタシは見てません。 見てないけど、金八が放送していることは頭の隅に ちゃんとあります。そんなこともあると、金八について調べてみたくなるのが ネットやってる者の性でしょうか。というわけで金八のサイトへ。まぁいろいろ詮索し、当然…

ぱす

今日地元でパスポートの申請を行ってきた。恥ずかしながら、今まで日本から出たことがない。 海外に行きたい気持ちは強いけど、金がない。 それに出不精もあり、適当な時期もなかったからかな。来年あたり国を出てみようと決め、それならパスポートを とらね…

血と骨 鑑賞

メンズデイという「よい」サービスを活用し、『血と骨』を見てきた。 重いというのが今の感想。ココロに鉛をねじ込まれた感じがした。 ビートたけしも 「この作品は打ちのめされる感じで、見終わってトボトボ歩く妙な雰囲気になっちゃって」 と言ってた。ま…

野球は好き?

「楽天に決まる」 この文字を見て誰もが「プロ野球」「新球団」「仙台」を思い浮かべるだろう。ワタシがこの文章を書いたのは、日ごろから楽天を利用していて、 もう少ししたら覗いて見ることを表明しただけかもしれない。でもそうには思えないほど野球で世…

ロケット

松坂大輔と柴田倫世が結婚した。いろいろ騒がれてたけど、結婚すると固まった感アリ。松坂の実力は認める。 けど、以前松坂が柴田の家に泊まりにいって、その間に 路上駐車したセルシオがレッカーされて、松坂特別スタッフが身代わり出頭して、 説明責任とし…

矢田の裏切り。

月9に織田裕二と矢田亜希子が出てる。 友人の話では、月9王道のストーリーらしい。(その友人は矢田は助演がちょうどいいとのこと。激しく同意)まあ、上の二人がくっつくんやろな。 で、ホットマン2を捨て、月9をとった矢田。 2になったんだから、心機…

見入る

大きなニュースが続いて、テレビはてんやわんややな。打ち合わせがないとああもテンパルのかーと思いつつ、見入ってしまう。見てても何も変わらんのに、見入ってしまう。 できることはこれしかないなぁ、と募金箱に小銭を放る。

決まらん!

実は悩みがあります。決まらんのです。決めてもらっては困るけど、自分では決められんのです。 だから決めてください・・・やっぱり自分で決めます。 情報が多すぎる。

小旅行

駅でとりあえず入場券だけ買って改札を出たとこで行き先を決める。 一方は大きな街。もう一方は海。 どちらの行き先も同じ時間に出発する・・・決断。 海まで行ってきた。 ついでに島も。11時に出て、4時には帰ってきたのだ。小さな島だから、歩いて裏側まで…

ケイジ

ニコラスじゃありません。鈴木桂冶のはなし。 柔道100kg超級金メダリスト。オリンピックでは柔道を見まくり、その中のヒーロー。「袖釣り込み腰」とか覚えたなぁ昨日の「情熱大陸」の主役だった。 金メダル食ってたわ、ほんと

せかちゅー

セカチューをみてた。 はるか好み。でも最近アキちゃんの病状で見てて苦しいのと 未練が長すぎるので、10時30分まで『どうでしょうリターンズ』に乗り換えました。いまアメリカ横断中。 昨日はサンタフェで一泊してました。 あと、大事件もアリ。調べてみる…

天気

今、タモリ倶楽部で気象予報士飲みをやってる暑かったけど、涼しくなったなー秋が始まるな。

『誰も知らない』

見ごたえあり。 「映画を見た!!」という感あり。 良かった、良かった。 子役のみんなが、台詞を言っている感じがなく、 自然に言っている。 また、演劇染みた台詞もなく、終わりそうで終わらないのが良い。 いろいろ期待を(良い意味で)裏切られ続けた。 …

24

twenty-fourではない。「愛は地球を…」の方。 『サライ』を歌ってたとき、 ガッポリ建設が出てたような・・・メチャクチャ笑ったな

決勝戦

高校野球の決勝を見た。いやー、良かった。打撃戦は見てて楽しいし、選手は笑顔を見せるし、 すぐ追いつくし、伸び伸びプレーしてるし、監督も笑顔が絶えない。駒大苫小牧が勝った。こちらを応援してたけど、 済美も良かった。 いい試合だった。今月はスポー…

柔道一直線

オリンピックで柔道を見まくり。 (暇ということが大きいが、)オモロ。心・技・体が伝わってくる。「袖釣り込み腰!!」とか技の名前も覚えてしまったな。金が多かったのも、ある。 キューバの監督ちょーデブや。

回復2

もう五年も使っていたので、新しくパソコンを買ってしまった。 と、いうことで回復「2」。また帰省していたので、ココログができなかった。 それがまたこうしてできるので、回復「2」。

回復

一昨日ココログを使っていたら、フリーズし、まったく動かなくなってしまった。急遽98(!!)をインストールし、今に至る。2000を使っていた。98はキーの操作が異なり、ホント使いにくい。 (データが消えたことよりも、使いにくさのほうがツライ) 新しい…

MACH!!!!!!!!

マッハを見た。ワタシはあまり映画を見る方ではないが、これは楽しめた。 スクリーンで見る価値あり。CGなしのアクションはすごい。アクションだけでも十分だが、 一応ストーリーもあり、わかりやすく、楽しめる。エンドロールで、撮影状況を少し見れるが、…

爽快だ!

しばらくサボっていたので、今日3本目。 ゲームという初カテゴリにて。所謂、ブロック崩しですわ。このサイトからダウンロードしてみてください。解凍ソフトとか必要ですけど、ワタシそういうのに詳しくないので、 以下のサイト内のどこかでご自分でお探しを…

R-25

無料週刊誌、R-25。 劇団ひとりがCMに出てたモノ。予想を上回る出来。読ませるなー。ネーミングも良い。ただでも、儲かるんか?と思いつつ、民放テレビと同じと考えれば 良いのかも。ホットペッパーは創刊時期待して、手にとってみたが、 よくよく考えると、…

ぼくの魔法使い

オモロ。クドカンはオモロイ。 (ワタシの中では、『木更津キャッツアイ』は最高のドラマである。)しかし、苦言を呈すと、クドカンは、原作があると、あの爆発力が 薄まる気がする。 『69』しかり、『池袋ウエストゲートパーク』しかり。 『イケブクロ‥』は…

ヨビコーセー

毎日、某予備校(河合塾)の前を通る。ワタシは大学受験予備校経験はないので、雰囲気はわからない。 経験者に聞いたところ、結構雰囲気は「自由」らしい。もちろんこの言葉は良い、悪い両方の意味で用いられている。 まぁ、放任ってことですね。勉強するの…

27

27時間テレビしてたな、フジ。「バカだな」と思いながら、結構見てしまった。生放送のダルさにウンザリしたが、エンディングで大爆笑。 極楽の加藤の父親、深野さんが登場、歌ってた。♪あの、すばらしいあ〜い〜をもおいちど〜って。

現在のテレビ

ミュージックステーションを見てる。 タモリの隣のアナウンサー、酷いな。入社一年目で看板番組に抜擢。テレビ朝日、よく考えろよ。 TVBros.(2004 15)の「サッカー馬鹿につける薬」(岡田康弘)で テレ朝が明確に(名指しではないが)批判されてる。 この…

Dolls

中条省平が「名刀中条スパパパパン!!!」で激賞していた 『Dolls』を見た。良かったよ、ホント。色彩美とストーリーのわかりやすさが、良い。ワタシはこういう「お黙り系」の映画は ストーリーを難しくして、「わからないてめえがアホなんだヨ!!」 と一…