2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治に興味がないのか、ない振りをしてみるのか、でもコミットしないと。

夕飯は大福楼にてニラレバ炒め定食。頂き物の巨峰を少し。 ふとドーンと陥るときが来る。仕方ないとなだめる。

はてなを使いこなせていない日々が続く。

駅伝の初練習と決起集会。いきなり5km走る。そして2kmのタイムトライアル。と思っていてがんばって走ったのだけれども、ゴールには誰もいない。自分は時計持っていないし。結局タイムのとり忘れられた。この日と本番を比べるって言ってたのに。まあ、がんば…

どこかに行こうと思っていたけど、起きられなくて結局家に居る

ジャン=ピエール・ジュネ監督『アメリ LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN』。フランスのある変わった女性の空想を交えたラブストーリー。アプローチの仕方が謎解き。映像が魅力的。 ジョギング30分。汗だくです。 龍馬伝薩長同盟ぜよ。歴史の結果から…

代表選の多数派工作の誘いは全然来ません

久しぶりに泳ぐ。2000m。バテた。 夕飯はN氏、A氏、F夫妻、K氏と共に鳥忠へ。レバ刺し、ダチョウ刺し、串盛り合わせ、焼きそば、なすの辛子味噌炒め、生ビール、クロホッピー、ハイボール、ウーロン酎、ゆずハイ。旨かったなぁ。

時間がないのは予定を入れるから

時間がなかったのでダブルチーズバーガー、おにぎり、パンを食べて空腹を紛らす。 ジョー・カーナハン監督『特攻野郎AチームTHE A-TEAM』。レンジャー部隊のAチームが極秘作戦を決行し大成功の寸前で作戦が頓挫する。それからのとんでもない復讐を狙う。は…

ピークは過ぎたか

朝夕の暑さが落ち着いていることに気付く。さすがにピークはすぎたかな。 夕飯は御飯、なすの肉味噌炒め、納豆、卵、キリンラガー。 カーボーイのゲストは元木大介。ちょっとした高校野球解説に野球センスを感じた。もうちょっと聴きたかった。自分はヘッド…

特にありません。

夕飯はつなみで油そば。なかなかいける。でも野菜採ってない。 落語者。立川生志「反対車」。立川流って基礎が出来ているんだけど、現代的なギャグを取り入れているから親しみやすい。 いたって普通の日。いや、電車が事故で遅れたり、あまりに眠かったりと…

夜の暑さはひと段落、か?

旅の次の日の出勤は疲れます。 北海道道央が豪雨とのこと。つい昨日までいた場所なので、気にかかる。 夕飯は御飯、おろしトンカツ、焼きなす、ほうれん草おひたし、ヨーグルト、一番搾り。 ケンタロウのメシ旅で大阪お好み焼き食べ歩き。しかも一般家庭を。…

最北端へ

早めに出発し、観光バスに乗り込む。北防波堤ドームの建築の見事さを知り、稚内公園から美しい港を眺め、ノシャップ岬から海を感じ、宗谷丘陵の広大さに度胆を抜かれ、宗谷岬で最北端に来たことを実感した。稚内ではバイクでも自転車でもツーリングしている…

利尻島二日目

観光バスに乗り込んで利尻島を一周。姫沼、郷土資料館、オトタマリ沼、仙法志御崎公園、利尻岳五合目、沓形岬公園。それから自転車を借りてペシ岬、利尻富士温泉などを周る。暑過ぎないから気持ちいい。 ウニ食べました。ムラサキウニとエゾバフンウニの食べ…

蟹はキレイに食べられない。

暑いので稚内に向かう。稚内駅に着いて生散らしを食す。北海道に来た気分がする。 副港市場で温泉に浸かり、港の湯ビールを味わう。温泉はぬるぬるした泉質。ほっこりする。 松坂大輔スタジアムも訪ねる。松坂大輔の過去の栄光の軌跡がたくさんのトロフィー…

やっと金曜日

高校野球を見入ってしまい仕事がはかどらない。準決勝はどちらも逆転に次ぐ逆転。あっという間にひっくり返る。流れが瞬時に変わって目が離せない。明日の決勝は見られないかも。 夕飯は和幸にて向日葵。 休み明けの今週は疲れた。暑さと飲み会と精神的なス…

痛飲

じゃむにて職場の同期と飲み会。長期出張の壮行も兼ねて。話は尽きない。最近飲みはじめると止まらなくなってしまう。アル中の走り?おいしいのもそのせいだけど。帰ってから酔いが襲う。

ココイチシドウ

夕飯はココイチにてタイカレー。 ココイチでは新人さんが指導を受けていた。カウンターに座ったので目の前の指導がわかる。頑張ってほしい気もするが自分が指導される立場にも感じられて辛い。 今朝も暑かったなぁ。

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

ついつい行きたくなる場所は実家ですかね。 一人暮らしも人生の3分の1くらいしていて、 実家からそれほど遠くないところで暮らしているのだけれど、 不思議と実家は落ち着きます。つい先日のお盆も帰省したばかり。離れて暮らすようになってからは、 自分…

暑さとモバゲーが続く

暑さがなかなか衰えませんな。今朝起きたときは本当に汗だくだった。これが残暑なのか。まだまだ続くのか。 夕飯はラーメンあやにて野菜ラーメン。完食はできずスープを残す。麺とスープが絶妙。やっぱり野菜が多すぎる。 モバゲーにはまりすぎ。休み時間は…

仕事開始

休みもとりあえず終わり、出社。でもまだ休んでいる人もいて徐々に動く感じ。それにしても暑かった。 ジョギング30分。汗だく。 夕飯は赤飯、ゴーヤチャンプル、納豆、一番搾り。ちょっと量が多すぎた。満腹。

帰宅

実家から帰宅する。電車はどこも座れました。のんびりしすぎました。 JINSにてメガネを購入。メガネのバリエーションが増えて値段が安くなったことに驚く。 夕飯はトマトとズッキーニの冷製スパ、温野菜、日本酒。 龍馬伝。グラバーとお元との駆け引き。 ナ…

花火観覧

ホテルでバイキングを食べたあと、その屋上で花火観覧。ちょっと遠かったが、一通り観られた。いまはハートの形だったりスマイルマークができるんだな。大玉の連発は圧巻だな。楽しめた。 久々にA氏に会う。ほとんど怪盗ロワイヤルで話し込んでいた。

ゆるりと

SMARKへ向かった。久しぶりに運転して真剣にハンドルを握る。気疲れするな。カプリチョーザで満腹になるまでイタリアンを食べる。本屋を中心にプラプラして帰宅。 ジョギング30分。汗が止まらない。 久々に知り合いからメールが来たかと思ったら結婚式開催…

帰省

実家に帰省する。その前に洗濯したり、新聞止めたり、洗い物したりとバタバタして結局出る時間が遅れてしまう。そもそも起きるのが遅いのがいけないんだけど。仕方ない。 実家で夕飯。御飯、味噌汁、焼鮭、ゴーヤーチャンプル、大根の漬物。一番搾り、枝豆、…

新宿へ

パク・チャヌク監督『渇き THIRST』。人々を助けるという目的のために自らを危険な人体実験にさらした神父と祈りを捧げた患者の家族の女性との愛と本能を官能的に描く。人体実験ののちに神父にある変化が起こるがあまりに唐突であったので、なかなか受け入れ…

ランチの豪雨

昼休みになったら突然の豪雨。建物のから出るのが億劫になり出前を注文。レバニラご馳走様でした。 志ん朝「火焔太鼓」をDVDで観る。こんなにフラが出ていたのかと発見。笑ったな。 夕飯は御飯、カレー、レタス、トマト、キリンラガー、桃。 桃鉄12 99年を…

ひさびさの雨

日曜の夜は寝不足。 朝から雨。天気予報を見ていなかったので驚いて洗濯物を取り入れる。 職場の女性の苗字が変わったことを知る。同時期に二人も。おそらくおめでたいことだろうと思うけど、悲しいことかもしれないし、改名したのかもしれないとも思う。ま…

はてなはじめる

本日からはてなでブログを始めることにしました。 よろしくお願いします。 今日は津田沼で昨日買って補正したズボンの受け取り、買い物。 30分ランニング。汗が止まらない。 ジャン=リュック・ゴダール監督『気狂いピエロ Pierrot Le Fou 』。妻子を捨てて…