2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなに晴れていたのに車窓はいつの間にか滴りがあった

友人の結婚式に参加するため松本で一泊二日過ごす。こんなに暑いとは。35度。結婚式はとても綺麗なところで、とてもいい時間が過ごせた。昔の友人に久しぶりに再会できたのも嬉しかった。楽しい時間をありがとう。そして心からおめでとう。 結婚式以外の時間…

3年振り2度目の訪問

蔵王刈田山頂へ向かった。霧に覆われて肝心のお釜は見られず。2時間の滞在で1分だけかろうじて見えただけだった。残念。3年前は見えたのに。また再訪問しよう。 蔵王温泉に立ち寄る。坂道をやっと登って大露天風呂へ。気持ちいいなあ。温泉の熱さと立ち込め…

東北って涼しいところかと思っていたけど暑いな。

昨日から宮城に来ている。昨日は気仙沼、仙台。今日は松島、塩竃。暑いな。どこも被害の様子が見られ、「瓦礫」は集積場に集められ山積みとなっていた。流されなかったが窓がなく、仕事も生活もできない建物がそのままで残っているのに心が痛む。まだ撤去も…

暑いから何度シャワーを浴びても汗が出てきて繰り返す

久しぶりに歯科医院へ向かう。レントゲンを撮り、ちょっときれいにしてもらいブラッシングを教わる。1年振りの歯科医院。行くのがつい億劫になる。でも行かないと維持できないからな。汚れてきれいにしてと思うと洗濯やシャワーを思い浮かべる。果ては人生…

今日も蒸し暑く、午後はエアコンをつけっぱなし。

深作欣二監督『仁義なき戦い 完結篇』。広島を舞台にしたヤクザの抗争を描く。同じシリーズで亡くなった演者が別の役で出ているので混乱するが、そんなことはどうでもいいくらい白熱したシーンが続く。今まで見なかったのを後悔するくらい面白い。演者が豪華…

昨日までのにわか雨がこの蒸し暑さを呼んでいる。

暑い。蒸し暑い。この夏で気温が高い暑さはあったが、これほど蒸し暑いことはなかった。外にいるだけで汗が出てくる。そう思いながらお出かけ。暑い。

黒い雲が広がっていたけど、昨日みたいな土砂降りはなかった。

サッカーの松田直樹選手が死去。ガッツ溢れるプレイヤーが練習中に倒れ、突然亡くなってしまった。悔しい。悲しい。もっと見たかった。 松田選手と言えば、中学3年の夏休みに松田選手の母校に学校見学に行ったとき、松田選手アトランタオリンピック出場とい…