2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿 さいとう・たかを

実はゴルゴ13はほとんど読んだことないんだけど、さいとうの作り方はとても面白かった。分業制をとっており、脚本家が何人もいて、作画も銃担当、背景担当と分かれているのだ。さいとうは自分をプロデューサーであると言っていた点が印象的だ。こんなこと…

プロフェッショナル 北村愛子

プロフェッショナル 仕事の流儀 専門看護師 北村愛子彼女の仕事はクリティカルケアというICUなどで高度な医療現場で生きるか死ぬかの瀬戸際の患者と向かい合うという仕事だ。本人のプロとしての葛藤が読み取れ、言葉よりも行動で命を救おうと奔走する姿は…

イメージチェンジ

通信添削講座「進研ゼミ」で知られるベネッセコーポレーションは21日、森本昌義社長(67)が同日付で辞任し、前社長の福武総一郎会長(61)が社長を兼任する人事を発表した。 22日発売の「週刊新潮」に「部下の妻を『愛人』『社長室長』にした『進研…

R-1ぐらんぷり2007

R-1ぐらんぷり2007 一言述べます。(出演順)土肥ポン太 ダジャレネタ。トップにしては堂々としていて、オチは見事。笑いが少ないか。徳井義実 漫才のときのように表現豊かに自分の世界を展開している。外国人のしゃべりでキャラの面白さという得もあるが、…

『ドリームガールズ』

『ドリームガールズ』素晴らしい映画。 ミュージカルを見事に映画化し、その醍醐味を感じた。 はじまりから迫力に圧倒され、音楽に動かされる。 わかりやすいストーリーもよい。 出演者の歌唱力に脱帽。歌上手過ぎ。 前向きなラストが心地良い。

全国一斉人間関係力テスト

やってみました全国一斉人間関係力テスト。結果は40点。人間関係指数90。やや不足。とのこと。テストは面白いものもあった。 しかし、個人の性格や主観を点数に表し、評価するのは不満。 特に最後の心の安定度を計るテストは大いに疑問。 正直に受けると…

カンブリア宮殿 村上隆

とてもオモロ。 世界で戦うアスリートのようだった。 村上龍と村上隆の対談が展開されていく様が興味深かった。村上隆は言葉が力強く、熱気があり、非常にクレバーで、礼儀正しかった。 偏見だが、芸術家は世間知らずで、言葉少なく、テンションが低く、ビジ…

『ディパーテッド THE DEPARTED』

『ディパーテッド THE DEPARTED』マーティン・スコセッシ作品。オモロ。 ディパーテッドとは死者の意。観終わるとその通りだと実感する。 サスペンスとミステリーとアクションを混ぜたよくできたストーリー。 映像と音楽のテンポのよさで2時間30分があっ…