2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生乾きの服を残して家を出る

新潟、福島で記録的豪雨とのこと。堤防決壊など不安な情報が走る。早く止んで欲しい。 いま都内に向かっているが、雨は振っておらず、空は時折明るくなる。傘を持ってきたが必要なかったか?周りはみんな持っていない。後で使うことになるだろうから、持って…

蒸し暑い中でも気分がいいと苦しくないな

夕飯は五目そば、半チャーハン、杏仁豆腐。果物が食べたくなってたので途中のスーパーですいかを購入。全部食べたら本当に苦しくなった。でも旨かったから満足。 カンブリア宮殿で銀のさらの社長が出てきて、怒りを世界からなくそうと考えているという。その…

やること多すぎて何から手をつけていいか迷うけど、何かしてみる

夕飯は御飯、あじ刺身、野菜炒め、納豆、生姜、焼きなす。 暑いせいか寝不足。早く寝ましょう。

なんかポジティブに感じられた日。

NHKスペシャル「東京スカイツリー」。下町に現れた新たな名所の誕生には最先端の技術が集積されたいた。先端の634mでは数センチの範囲に収めなければならない。慄いたのが3月11日の大地震発生時の映像。塔が大きく揺れる。体験していないが、恐ろしさが伝わ…

明日から暑くなるという前の日の空に黒い雲がみられる

『レボリューション6』。ドイツのベルリンの壁崩壊前夜のレジスタンス活動の負の遺産で活動仲間が集まることになる。ピンチを乗り越えられるのか?パンクな青春群像と現実との葛藤がみられる。ストーリーは何となく先がわかるが、楽しさが伝わってきた。 家…

涼しい夏

台風が去り、涼しい一日だった。エアコンを使わずに過ごす。風が強く、外に出ると心地よい青空が広がっていた。 夕飯は御飯、ゴーヤチャンプル、いんげん、金麦。ゴーヤチャンプルに卵を入れてまろやかにしてみた。

台風が近づくと天気予報はあてにならない

国立劇場で「義経千本桜」を鑑賞。はじめての歌舞伎。演技あり音楽あり踊りありなど総合エンターテイメントだと感じた。解説付きだったのでわかりやすく観られた。歌舞伎観る前にはあらすじが分かってる方が集中して観られるかな。いい体験だった。

原田芳雄死去。最近高校生レストランや奇跡を見たばかりなので、突然で驚いた。あの存在感や低い声、風貌が忘れられない。タモリ倶楽部での鉄道マニアぶりも思い出される。お悔やみ申し上げます。 魁皇引退。餞としての通算勝ち星だと思っていたが、ここまで…

寝ぼけ眼で観戦

4時に起床してサッカー女子ワールドカップ決勝を観戦。眠気に負けそうになる。アメリカのフィジカルの高さに日本が勝てるか不安だったが、杞憂だった。2度追いついた上に、PKでの冷静さ。アメリカの動揺が見て取れた。奇跡かもしれないが、実力だな。おめで…

久しぶりのヒリヒリ

実家で猛暑の中プールへ。1300mを無理せず泳ぐ。屋外プールは気持ちいい。その代償として日焼けで全身がヒリヒリする。 夕飯はごはん、味噌汁、アジの干物、肉野菜炒め、オクラ卵、塩辛、漬物、一番搾り、日本酒。量が多い多い。でも食べる。

連休いただきます

暦通りの勤務のため今日から3連休。最近は今日が何月何日なのかふと忘れることが多く、カレンダーを見て連休なんだと気づく。自分の汗のかきかたで夏と実感する。朝から汗を拭いつつ帰省の準備。車内は電気が消えているが空調は効いている。