2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

功名が辻「関白切腹」

功名が辻 第39回「関白切腹」ついに関白秀次が切腹されてしまった。 そして淀の一言で秀次の妻妾とその子ら39名が斬殺されてしまった。 秀次の謀反に加担したとして、秀吉の盟友前野将右衛門も切腹。もう誰も狂った秀吉を止めることが出来ない。 悲劇だ。ワ…

『マッチポイント Match Point』

『マッチポイント Match Point』を観た。オモロ!! エンターテインメント!! ラブロマンスとサスペンスを足してそのままの映画だ。 テニスでネットの上に弾んだボールがネットのどちら側に 落ちるかで勝ち負けが決まる。それは運による。 主人公クリスの幸…

『太陽 The Sun』

『太陽 The Sun』を観た。妙にリアル。 もちろん当時の天皇の日常なんか観たことも無いし、観ることも出来ないと思うけど、 細部にわたるまでリアルに観えた。また、日本人だったら、おそらく天皇、特に昭和天皇で映画を撮ることが出来ないだろうし、 撮れた…

『グランドホテル Grand Hotel』

500円DVDで観る。ベルリンのグランドホテルで偶然同じ時間を過ごした人々(赤の他人)が偶然出会い、織り成す物語。 いつもと変わらない、人が来ては去り行く、何事もなかったように、とある。その瞬間が幸せでも、その次の瞬間に不運が襲ってくるかもしれな…

『野獣死すべし(1980)』

リリー・フランキーの誘いに乗り、観る。松田優作の作品はほとんど観たことはなかったが、 鬼気迫る演技に迫力を感じる。どちらかというと狂気な姿のシーンが多いので、物静かなイメージをもっと入れてもよかったと思う。 そうすればもっと狂気さが引き立つ…

祝!ご出産

<秋篠宮妃紀子さま>男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41…

オープン

<わいせつビデオ>校内で撮影…進学相談中に映像 大学教授 常磐大(水戸市見和1、高木勇夫学長)国際学部長の男性教授(53)が、大学敷地内で知人女性とわいせつ行為をし、自らビデオで撮影していたとして、学部長を免職されていたことが分かった。7月に…

功名が辻 34、35

功名が辻、相変わらず観てます。 他のドラマやバラエティは続かないのに、自分でも驚くくらい観てる大河ドラマ。 第34回「聚楽第行幸」 第35回「北条攻め」 永作博美演じる茶々(淀)がカワイイ。 とてもカワイイ。 寧々との比較でより増してカワイく見える…