2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消すという抗議

“裸”演出に抗議の電話 紅白歌合戦 大みそかのNHK紅白歌合戦で、女性ダンサーが裸に見えるボディースーツを着用して踊る場面があり、31日夜の放送中に視聴者から「子供の見ている時間にはふさわしくない」「ふざけすぎ」など、252件(午後11時45…

『鉄コン筋クリート』

『鉄コン筋クリート』松本大洋原作の漫画のアニメ映画。アニメだから単純そうに思えたが、実際は理解し難かった。 人間の多面性をそれぞれ一人立ちさせた感あり。 原作を読むべきだったか。 ユニークな世界観を評価すべきなんだけど。声優陣が見事。 特に二…

間違い探し

ついに婚約会見! 紀香「お供します」 12月27日4時20分配信 オリコン女優の藤原紀香とお笑い芸人の陣内智則が12月26日、東京・麹町の日本テレビで婚約会見を開催。「なんやかんやゆうても、芸人の嫁として3歩下がってついていきたい!」と関西弁丸出しで赤面…

どーもです

紅白は相変わらず、万人受けを狙い面白くなさそうですが、 どーもくんのブログパーツをもらったのでつけます。

『シティ・オブ・ゴッド Cidade de Deus 』

『シティ・オブ・ゴッド Cidade de Deus 』ブラジルのリオのスラム「神の街」を舞台とした事実に基づいた作品。 事実と知ってブッ飛ぶ。 エンドロールに映し出だされる写真とインタビューが印象深い。仔細にこだわっていて、誰も「死んで」はいないはずなの…

『ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso』

『ニュー・シネマ・パラダイス Nuovo Cinema Paradiso』裏切られた。60年代のイタリアの田舎町で唯一の娯楽である映画を愛する老若男女を楽しく映し出す。ここまでは心が暖まり、やさしく見守っていた。しかし、後半の掘り返された恋愛がウザイ。 初恋の人を…

『プラダを着た悪魔 The DEVIL wears PRADA』

『プラダを着た悪魔 The DEVIL wears PRADA』快作!あるファッション雑誌の編集部の仕事ぶりから、その業界の厳しさ、楽しさ、美しさ、冷たさを知る。 安易に「おしゃれ」に流れないことがストーリーに緊張感を与える。たかがファッションではない。 メリル…

『羅生門』

『羅生門』同じ場面に遭遇した3人(目撃したのは全部で4人)がその場面を話すのだが、どの話も異なり、4者4様の回想がされる。しかも、場面を構成する3人は自分が人を殺したと話す。 そして、自分を良く見せるのではなく、悪く見せるように話すので、そ…

『武士の一分』

『武士の一分』山田洋次的ハッピーエンド・フューチャリング木村拓哉。というような作品。 感情の振幅が小さく、その分作品に重さ、深みが足りなく感じた。木村の演技はとても良く、特に視線の使い方が抜群。 また、剣道経験者だけあって剣術にキレがある。 …

礼賛

普段テレビに関してはあまりエントリーしませんが、一言。今回のSmaSTATION-6では(いつのまにか「6」)木村拓哉さんがフィーチャーされてました。もちろん『武士の一分』のプロモです。(12月1日の徹子の部屋にも出演していました。)企画は「俳優・木村拓…

『ヴェニスの商人 The Merchant of Venice』

『ヴェニスの商人 The Merchant of Venice』物語が良く練られているな。 どんでん返しが2点。 有名な1ポンドの肉と指輪。 僭越だけど、さすがシェイクスピア。アル・パチーノことシャイロックに酷く同情。シェイクスピア作品は戯曲であるから、独り言のよ…

『トンマッコルへようこそ』

『トンマッコルへようこそ』タイトルとポスターだけでは内容が全く想像できなかった。実際観てみると、心が休まり、笑えて、朗らかになり、痛みを感じ、悲しく、腹が立つ、など感情が忙しく変わる。 ファンタジーのような生活と現実的な悲惨さを見事にミック…