2013-01-01から1年間の記事一覧

明らかに空気が違う

昨日のからのまさに猛暑の中、出かける。目的地の駅に降り立つと、熱波が襲ってくる。日陰なのに。体力を奪われながら目的のかき氷屋さんに到着。でもすぐには入れず整理券をもらって出直す。宇治金時練乳付きの冷たさと甘さにほっとする。ちょっとぶらぶら…

湿度が低くて爽やかな夏なのに、体調最悪。

二日酔いのヘロヘロを自宅療養する。1日かけて徐々に回復。飲みすぎはだめだと言い聞かせ、反省する。 『天空の城ラピュタ』を見る。燃え盛る炎のなか、シータを助けるシーンが何度見てもハラハラする。アニメなんだけど、タイミングがベストだと思う。1日遅…

今日で7月も終わりですかー

笑福亭松喬さん死去。上方の噺家で好きだった人。がっしりした体格で丁寧に滑稽に噺をしていたのを思い出す。「はてなの茶碗」「つぼ算」面白かったなあ。最近日本の話芸を見ていたら、ずいぶん痩せた松喬さんが出ていて、とても驚いていたところで今日の訃…

今日はエアコンつけずに我慢したけど、集中力が切れて帰宅。

夏はスタミナつけな、と思ってなすの肉味噌炒めと豆苗と卵の炒め物を作る。納豆も食べる。昨日の選挙特番で池上さんの番組が面白かった。池上さんが本音で語り続けるから、ゲストのタレントは笑うしかない姿が印象的。視聴者の方が心配するくらいのツッコミ…

丑の日イブ。

参院選開票。与党圧勝。くれぐれもいい政治をお願いします。『大鹿村騒動記』。山間の村の恒例の村歌舞伎の直前で駆け落ちした妻が突然記憶喪失の状態で帰ってくることから始まる騒動。ほのぼのとしたいい物語。明日は土用の丑の日なので、高価なうなぎを食…

湿気がない夏は心地よい。

明日は参院選。迷う。福澤諭吉の言うとおり「悪さ加減の選択」しかない。寝て考える。記念日なので家族とディナー。おいしい中華料理とお酒で気持ち良く過ごす。暑さが和らいだ日に掃除した部屋で心地いい気分。

連休最後の東京駅は混雑。

地元に小旅行に行き、温泉、湖、神社を巡った。お世話になった両親に感謝。 疲れを持ちつつ戻ってくる。東京駅では新幹線改札付近の混雑の中、小さな子供が周りに響き渡るほどの大声で泣き叫んでいた。何が原因か尋ねたくなるほどの大声で。その大声を聞きつ…

室内にいるのに地熱を感じる暑さ。

休日で窓を開けて掃除をしていると盛り上がってくるような暑さを感じる。風がない。元日設定のあまちゃんを見ても涼しくならない。仕方なく首回りに保冷剤を入れた手拭いで一時しのぎ。午後は大型店舗で涼もうか。

小さいときは熱中症なんて騒がれなかったけど、最近は連日ニュースになってる。以前より暑くなっているからなのか、注目されていなかっただけなのかわかないけど。スポーツしてるときに水を飲むこともはばかられたのに、今では水を飲むことが常識で、単に水…

暑い暑いと思っていたら、スマホまで熱を帯びている。

スマホが熱くなって、バッテリーの減りも早いし、とうとう壊れたかと思って充電しながら見てみると、省電力モードが解除されていた。操作してしまっていたらしい。タッチパネルの功罪の罪の方。夏の太陽に顔が焼けてヒリヒリする。日焼け止めデビュー近し。…

エアコンつけてしまった。この夏はもうつけずにいられないと思う。

日曜日は起きてまずシューイチを見てしまう。中丸のテンポのずれた感じが笑いを誘う。急に暑くなる。外を歩くと風が暖かい。エアコンをつけて熱中症対策と称して涼んている。涼しいのは気持ちいいな。八重の桜は観ていて辛い。苦境とそれを明らかにする藩の…

7月に入ると蒸し暑くなってきた。

降り出しそうな雲の下、蒸し暑さを感じるようになってきた。 空腹の中久しぶりの更新。知人が久しぶりにブログを更新したのを見て、 思いついたようにエントリー。 鯵の干物を焼こうかと思う。まだ米が炊けていない。

雨は夜更けすぎでも昼間でも雪へと変わらず

雪積もりませんでしたね。 降らねえじゃねえか!って怒る人もいるのかな? 都心の駅では間引き運転のため、駅が大混雑。 雪が降るつもりが降らなくても都心は混乱するんですね。 みなさんお疲れさまでした。

雪降ると思う?

2度あることは3度あるのか。夜のニュースでは関東地方の明日未明の雪について警戒を呼び掛ける。 雪国の方々にとってはちゃんちゃらおかしい報道かと思うけど、都心は本当に雪に弱くてまったく動けなくなるから大変なのです。 この間の成人式の大雪よりは降…