3年振り2度目の訪問

  • 蔵王刈田山頂へ向かった。霧に覆われて肝心のお釜は見られず。2時間の滞在で1分だけかろうじて見えただけだった。残念。3年前は見えたのに。また再訪問しよう。
  • 蔵王温泉に立ち寄る。坂道をやっと登って大露天風呂へ。気持ちいいなあ。温泉の熱さと立ち込める硫黄の臭いと開かれた空が堪らない。
  • 山形から仙台を経由して帰宅する。夕飯は焼魚定食。鰊の骨の多さが面倒だが、うまい。もっといろいろ食べたいが、間食が多かったせいかもう満腹。
  • 東北は思っているよりもずっと元気だった。というか普通に仕事・生活をしていた。もちろん東北をすべて訪れたわけではないので、一概に言えないが、少なくとも都市は普段通りの生活を普通にしている方が多いと感じた。被災地から離れて日々を過ごす中で偏見があったのかも知れない。何も特別に経済成長させることが必要なのではなく、地震の前と変わらない生活ができるならば、それに越したことはないのではないかと思った。