御懐妊

秋篠宮紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。秋篠宮ご夫妻のお子さまは長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に続き3人目。経過は順調で、出産は9月下旬から10月上旬ごろの見通し。男子が誕生すれば、皇位継承順位は現行の皇室典範上、皇太子さま(45)、秋篠宮さま(40)に次いで3位となる。
 皇室では1965年生まれの秋篠宮さま以来、男子が誕生しておらず、女性・女系天皇の是非をめぐる皇室典範の改正論議にも影響を与えそうだ。 
時事通信) - 2月8日2時0分更新


はじめてこの記事を見たとき、「やるな〜」と思った。

皇族の中では、重要な地位にいるにもかかわらず、秋篠宮さまのフランクさが好きだ。

皇位継承は2番目だけど、おそらく天皇になる確率は低い。
それに加え、秋篠宮さま自身の性格がフランクさを生み出す もと かもしれない。

大学のサークルで知り合った女性と25歳で結婚し、2児のパパ。
髭を蓄え、話しぶりも穏やかでユーモアに溢れ、奥さんに対する表情も愛情に満ち溢れている。

お二人の結婚式のとき、紀子さま秋篠宮さまの髪を直す写真があったが、あの写真が、
二人の幸せな将来を映し出していた。

そして、今回の12年ぶりの懐妊。12歳離れ妹・弟ができたらそりゃ驚く。

ワタシら庶民の言葉でいうと、「ラブラブ」ですな。

おめでたい。無事な出産をお祈りしています。


(こんなおめでたいときに皇位継承、典範改正の話題とか出すなよ。水を差すな)