イメージチェンジ

<<ベネッセ社長辞任、週刊誌で女性問題報道

通信添削講座「進研ゼミ」で知られるベネッセコーポレーションは21日、森本昌義社長(67)が同日付で辞任し、前社長の福武総一郎会長(61)が社長を兼任する人事を発表した。

 22日発売の「週刊新潮」に「部下の妻を『愛人』『社長室長』にした『進研ゼミ』社長」と森本氏の女性問題が報じられ、森本氏自ら辞任を申し出て、この日の臨時取締役会で受理された。ベネッセは「本人は報道内容を否定していたが、風評を気にして辞任を申し出た。教育や介護といった公共性の高い事業を持つ当社には、より高い倫理を求められると判断したようだ」(広報部)と説明している。

 森本氏はソニー執行役員専務を経て01年、経営不振だった中堅AVメーカー、アイワの社長に就いた。02年にアイワがソニーに吸収合併された後、創業家出身の福武氏に経営手腕を請われ、03年6月にベネッセ社長に就任。介護事業の拡大などを主導していた。

[日刊スポーツ - 2007年2月22日(木)10時49分]>>

2月19日のカンブリア宮殿のゲストだったのに、辞任。
せっかく評価が高まっていった(と思われる)のに週刊誌の愛人報道であえなく撃沈。
ベネッセには直接関係ないけど、影響はあるかも。
番組ではいろいろとためになる話をしていたような気がするけど、この報道の後は、話好きのジジイにしか見えなくなる。イメージって恐ろしい。