起きるとなぜか左足首に鈍痛が走る。痛い。 -- record17 (2009-02-01 22:39:16)
銀座にて春風亭小朝奮闘公演を観に行く。楽しい。今話題の加護亜依との二人芝居と独演会。二人芝居はコメディでギャグ連発、3本立てだが、それぞれリンクしていて、構成が巧い。それなりに楽しめる。独演会の演目は
木久蔵「新聞記事」
小朝「ぼやき酒屋」
ロケット団「漫才」
小朝「芝浜」
小朝の落語を始めて生で観たが、難なく見事な世界を創りだしている。「ぼやき酒屋」ではギャグ連発で爆笑を重ね、「芝浜」ではマクラもそこそこにすぐにネタに入り、しっとりと聴かせる。ストーリーは知っているが、見事なんだよな。オチ近くの酒を飲もうとする場面でひっぱられ、焦らされるのにドキドキしてしまった。名実ともにトップの噺家であると再確認した高座だった。満足。 -- record17 (2009-02-01 22:50:04)
夕飯は御飯、鯖の塩焼き、ひとくちヒレカツ、チゲスープ、アボカド、ドラフトワン。 -- record17 (2009-02-01 22:50:48)
養老孟司『まともな人』。時事エッセイ。世間とずれた「まとも」が綴られる。新たな知見を得る。 -- record17 (2009-02-01 22:53:00)
刑事魂のドキュメントを観た。団塊世代の大量退職で刑事に新米が大量に配属される。その新米刑事をどう育てていくかに密着していた。問題点を洗い出し、すぐに皆で実行に移す、組織力の強さを感じた。これが日本の警察なんだと。 -- record17 (2009-02-01 22:55:59)
めちゃイケフジTV警察の後編をかいつまんで見る。年末に全部放送してよと思うが、それなりに楽しめる。星野真理のバラエティ不慣れさ、緊張しすぎさに笑ったあとで、NHK刑事の現場でしっかり演じていたのを見て、笑えるとともに、プロを感じた。 -- record17 (2009-02-01 22:59:31)
NEWDAYSで買い物をして小銭を出して渡そうとしたら落としてしまい、50円玉がコントと思えるくらい見事に転がってしまった。狭くない店内のレジ前から後方の壁まで転がる転がる。親切な店員さんにとってもらう。どうもありがとうございました。感謝と恥ずかしさと可笑しさで笑みがこぼれた。 -- record17 (2009-02-01 23:02:48)
ずっと雨模様。寒いし、霧雨で濡れるし、嫌だった。 -- record17 (2009-02-01 23:03:17)