•髪を切る。軽くしてくださいと言うと今までと違った感じで軽くしてくれた。 -- record17 (2009-04-25 22:18:07)
クリント・イーストウッド監督『グラン・トリノ GRAN TORINO』。過去の罪を背負った孤独な老人が隣に越してきた少年と盗みをきっかけに懇意になる。少年に起きた事件を解決するために、老人は意を決する。素晴しい。何でこんな作品が作れるのだろうと脱帽。生と死に向きあい、そのヒントを示してくれる。そして、人生を考えさせる。クリント・イーストウッドへの賛辞は鳴り止まない。 -- record17 (2009-04-25 22:25:21)
•雨が強い。よく降るなぁ。 -- record17 (2009-04-25 22:25:39)
•ランチはせいべえにて味噌らーめん、ライス。 -- record17 (2009-04-25 22:26:09)
•夕飯は御飯、野菜炒め、イサキのお造り、麦とホップ。 -- record17 (2009-04-25 22:26:44)
岩田規久男『景気ってなんだろう』。経済と景気の変動を数字を示して教授してくれる。なかなか骨がある本質論。98年の日本の景気後退は内需が要因で、アメリカと連動していないと知る。あと賃金が上がらないのは、設備投資と対外投資に金がかかるから。そうしないと国際競争に勝てないとのこと。 -- record17 (2009-04-25 22:31:16)
タモリ倶楽部、検索ちゃん、あの人に会いたい(灰谷健次郎)、爆問学問 触媒化学原亨和と次々観る。タモリ倶楽部では絶頂絵画で下のジョークが満載。タモリみうらじゅんのグラサン二人組が全開。検索ちゃんでは恋バナばかり。婚活とか聞くと逃げたくなる。あの人に会いたいで灰谷は「どれだけ多くのいろんな人が自分に入っているかで自分の価値が決まる」とのこと。そうだなぁ。爆問学問では石油の枯渇問題をきっかけに固体の触媒を生み出した化学者とエネルギーについて語る。太田の大観的な発言にこの番組の先生方は皆誠意を持って答える。一流の学者はその研究の派生や世界を捉えて遥かな研究を続けているのだ。こういうのがプロだと思う。 -- record17 (2009-04-25 22:40:04)