昨日までの猛暑が懐かしい

  • 爆笑問題のニッポンの教養明王ジュンイチこと西澤潤一との対談。LEDや光ファイバー半導体と我々のITを作り上げた人物。その創造性に驚くばかり。地球規模のエネルギー発電の発想に世界のパワーバランスの転換を感じた。御歳84歳。チャレンジ精神はただ者ではない。技術と倫理の乖離を計らずも間接的に作ってしまい、太田の責任取ってくださいとの指摘に笑ってしまう。ご本人はメールもネットも使っていないとのこと。ワクワクkする対談だった。
  • そういえば母校の講演会に来たことを思い出した。こんな凄い人だったとは。
  • つなみでつけめん中盛。時々無性に食べたくなる。隣の客がスープ割りで飲み干しているのを見掛けながら、近年のラーメンブームは多くの糖尿病を生み出すだろうとも思いながらおいしく食す。