ヨビコーセー

毎日、某予備校(河合塾)の前を通る。

ワタシは大学受験予備校経験はないので、雰囲気はわからない。
経験者に聞いたところ、結構雰囲気は「自由」らしい。

もちろんこの言葉は良い、悪い両方の意味で用いられている。
まぁ、放任ってことですね。勉強するのもしないのも本人の「自由」。

そのせい(?)なのか、塾の周りでたむろっている奴が多い、多い。

気になったのが、タバコ吸っている奴の多いこと。


二十歳にもなってねえ奴が、大学受験ぐらいのストレスと
大人びかすために吸ってんじゃねぇ、

と思いつつ、その場をすごす。
だって、「自由」ですからね。

タバコ嫌いのワタシからのメッセージなり。