野球は好き?


楽天に決まる」



この文字を見て誰もが「プロ野球」「新球団」「仙台」を思い浮かべるだろう。

ワタシがこの文章を書いたのは、日ごろから楽天を利用していて、
もう少ししたら覗いて見ることを表明しただけかもしれない。

でもそうには思えないほど野球で世の中五月蠅くなっている。


みんなそんなに野球が好きなのだろうか?

ワタシは18時周辺のニュースが嫌いだが、今日ザッピングするとほとんど
トップ扱いでこのニュースを流してる。ミーハーな時間帯ではブームが良くわかる。

いちスポーツがブームになることは虚しい。
4年に一度のオリンピックが良い例だ。


報道のアホさにも虚しい。
みんなゲーノージンの会見みたいにまとわりついて「思い」を聞く。
特に堀江貴文がターゲットになる。

楽天有利と思われてますがどうですか?」

結果待ちで、楽天ライバルの彼に聞くの恥ずかしくないのか?

堀江は答える
「そんなの聞いてもしょうがないじゃない」

「思い」を聞く別の質問に対しても
「思いなんか聞いてどうするの」
と答える。

ワタシ自身堀江とはどんなに近しい間柄でも友人にならない自信があるが、
この受け答えと、新規参入にいちばんに名乗り出たことは非常に好感が持てる。


閑話休題

会議会議できまったわけだけど、突っ込み箇所いっぱい。

・赤字で球団運営してるオヤジたちに正当な評価なんてできるの?
・若いやつらに口挟んでる暇あったら自分の球団立ち直らせないの?
ヒアリングは不透明じゃないの?
楽天のほうが自分たちに近いから選んだんじゃないの?
・こんな騒動にしたのはオヤジたちの責任じゃないの?
・堀江が怖いんじゃないの?

・野球がなんでこんなに特別なの?

最後に
みんなプロ野球そんなに好きなの?