ぱす

今日地元でパスポートの申請を行ってきた。

恥ずかしながら、今まで日本から出たことがない。
海外に行きたい気持ちは強いけど、金がない。
それに出不精もあり、適当な時期もなかったからかな。

来年あたり国を出てみようと決め、それならパスポートを
とらねばと決心。

必要なのは
・ 戸籍抄本
・ はがき一枚
・ 写真一枚
(・ 身分証明として運転免許などの身分証明書)
ですな。

これらを提出し、1週間以降に取りに行ってもらえるそう。

まだ行き先も日程も決まってないのに10年有効のもので申請。

申請はもっと厄介と思っていたので、拍子抜け。
意外に厄介だったのが写真。行く途中で撮ろう決めてたので
スピード写真機を探すが、こういうときに限って見当たらない。
30分も車回してやっと見つけ、変顔でパシャと。


海外旅行の連想で、
年明けの帰国ラッシュのニュースで、ハワイ帰りのガキが
「向こうも飽きたから、日本がいいや」
と話すのを聞き、殴りつけたくなる気分を思い出し怒り。