容疑者 室井慎次

今、見てきました。『容疑者 室井慎次』。

踊る〜シリーズは好きで、それなりに見てきたけど、この作品がいちばん
ストーリーがしっかりしていたと思う。一本の筋が通ってた。

青島という絶対的存在で踊る〜は始まり、
みんな(青島の周りだけではなく、視聴者も)感化されていくのだけれど、
青島の存在、いや、織田裕二の存在が大きくなりすぎて、
彼が格好良ければいいというのが今までの作品にあった。
つまりストーリーがあまりに青島崇拝になっていった。
自分がそれに軽く辟易してたのは確か。

でもこの作品は突っ込みどころが少ないのでストーリーがしっかりしていた
と感じた証拠かもしれない。

そしてキャラ立ちがいい。

レギュラーメンバーに加え、哀川翔吹越満八嶋智人佐野史郎がかなり 嵌ってた。






ネタバレになっちゃうかもしれんが、
この映画は室井が捕まることで始まるということ。
(もちろん室井が懲役中で映画が終わることはない。)
ところで、室井はあの場面で事情聴取はできるのかい?

あと、新城はいちばんおいしいとこ持ってったなー。