三題話

「軽率」「センター試験」「ランキング」で話を作る。


センター試験>自己採点、実名で掲示 群馬県立前橋高

 21、22日に実施された大学入試センター試験をめぐり、前橋市群馬県立前橋高校の一つの教室で、理系5クラス計約200人分の生徒の氏名、自己採点による総合得点を高い順に並べた一覧表が張り出されていたことが分かった。県教委は「指導の一環としても行き過ぎだ」と話している。
 ◇教室に200人分、高得点順に
 同校は県内トップクラスの進学校。県教委や同校によると、男性教諭が24日、生徒が23日に自己採点した結果を取りまとめたランキング表を、自分の担任する理系クラスの教室に張った。生徒からメールで学校側に「おかしい」と指摘があり、翌朝に外したという。教諭は「予想以上に良い得点だったので、生徒の気持ちを引き締めようと思ってやった」と学校側に説明しているという。教頭らが全クラスのホームルームで事情を話して謝罪した。
 受験時期のため、県教委は生徒のアフターケアをするよう同校を指導した。坂爪睦郎校長は「軽率で好ましいことではない。生徒には申し訳ないことをした」と話した。【山田泰蔵】
毎日新聞) - 1月27日3時4分更新


ワタシは批判派。
センター試験大失敗しましたので、こんなんされたらマジ凹みますよ。