『タクシードライバー Taxi Driver』

タクシードライバー Taxi Driver』

「負け犬」と自覚しながらも、何かを成し遂げたいと思いながらタクシーを運転する日々。カリフォルニアの犯罪温床地区を運転するたびに、この地区の無法さに苛々していた。
しかし、ある日銃を手に入れることにより、生活が一変する…

撃てれば誰でもよかったのだ。たとえそれが大統領候補でも、犯罪者でも。

一躍英雄扱いされるも、何事も無かったかのようにタクシーを運転する。


ロバート・デ・ニーロの存在感が圧倒的。役がリアルすぎる。
個人的にシビル・シェパードはキレイ。
ジョディ・フォスターを意識的に初めて観たが、13歳とは思えない演技力。
タクシードライバーの仲間たちの知的度がなんかリアルに観えた。

暴力的ではあるけれども、穏やかではない静けさが漂う。
主人公に同情できる。
印象的な作品。

Taxi_driver