• 検索ちゃんのドラクエで始めた主人公に感情移入するシステムが主人公に喋らせないことに唸る。次長課長の井上が完璧に答えてその日のちゃんぴおんに。 -- record17 (2009-01-11 23:39:48)
  • 「教育テレビの逆襲」を観た。教育テレビに残された巨匠たちの言葉とその言葉が発せられた時代を編年的に紹介していた。本田宗一郎湯川秀樹川端康成が話しているのが観られるのだ。発せられた言葉はどれも本気で真に迫ってくる。また、立花隆爆笑問題糸井重里に言われると、今の時代、これからの時代は、大変だが、とても面白い時代なのだと思えてくる。積み上げられてきた歴史の「枠」が次の「枠」へシフトする真っ只中なのかもしれない。とても興味深い番組だった。 -- record17 (2009-01-11 23:44:02)
  • 「教育テレビの逆襲」のゲストの加山雄三の売れに売れていた時代がとても不安だったという言葉が印象的だ。高度経済成長期はその時代を知らない自分が想像するに、希望に満ちた楽しい時代だと思いきや、そうではなかったようだ。戦後どうなるかわからないときに不安を抱え、それを打ち消すかのように懸命に働いた結果が高度経済成長に繋がったのではないだろうか。 -- record17 (2009-01-11 23:47:32)
  • 上記の番組での本田宗一郎の言葉の趣旨。「上から文句を言われなかったこそ好きなことにうちこむことができた」。 -- record17 (2009-01-11 23:51:27)
  • 食事はすき家のねぎ玉牛丼、セブンのおでん、はなまるうどんのかま玉うどん、家で御飯、たらこ、みそ汁、きんぴらごぼう一番搾り。 -- record17 (2009-01-11 23:53:06)
  • ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン監督『俺たちフィギュアスケーター Blades of Glory』。出場停止となった男子フィギュアスケーターのライバルがペアを組むことになり繰り広げられるコメディ。食わず嫌いしていたが観てみると、大笑いできるトンデモサクセスストーリー。間の取り方が絶妙で本当に笑える。緻密に計算され作られたベタな巧妙な作品。十分に楽しめた。 -- record17 (2009-01-12 00:02:32)
  • エドガー・ライト監督『ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!- Hot Fuzz』。ロンドンのエリート警察官が田舎の警察署に異動になり、そこで起こる不可思議な連続事件を追う。作品全体でアクションとサスペンスとコメディがテンポよく構成されている。ポリスシネマへのオマージュがちりばめられている。事件の真実における原因が明らかになったとき、ローカルな社会のルールに愕然となり、恐ろしくなった。高速で質の高いコメディ。傑作だ。 -- record17 (2009-01-12 00:13:04)