内田樹『子どもは判ってくれない』。「分からない」でもいい、話を複雑なままでしておく方がよいことがある、というのが要旨。戦争が間近にあり、緊張状態であるよりも平和ボケの方がずっといいという考えに共感。無事なのに有事法制をする議論で現実に有事になったときは保守が完全に強い。しかしそれでいいのか?もっとクールになろうと内田は言う。そう思う。 -- record17 (2009-01-12 00:19:37)
吉本隆明 語る」を観た。芸術言語論。言語の「幹」「根」は沈黙であり、「枝葉」でコミュニケーションしている。芸術には本質的に経済的に考えられるような価値はないが、非常に必要なのだ。ということは分かった。今度、彼の著作に触れて観ようと思う。 -- record17 (2009-01-12 00:25:43)
夕飯は御飯、豚チゲ味噌鍋、すぐききざみ、一番搾り。 -- record17 (2009-01-12 00:26:32)
ギレルモ・デル・トロ監督『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー Hellboy II: The Golden Army』。SFファンタジー。ストーリーは都合がいいけど、その世界観を表現したした映像は圧倒的な迫力。 -- record17 (2009-01-19 22:57:59)
ミニカーテン造り。 -- record17 (2009-01-19 22:58:14)