夕飯は御飯、肉野菜炒め、すぐききざみ、天。 -- record17 (2009-01-13 16:13:08)
爆問学問成人の日SPを観る。糸井が言うように、大人の自覚なんか大人にないと明言した画期的な成人の日の番組。自覚がないとあせらなくてもいいという太田の言葉も染み入る。この番組に出演したのがフリーランスに近い人々なので、会社勤めの人とは少し感覚が異なるかも。着飾った成人たちの幼い顔つきを見て、みんな同じだったんだと思った。 -- record17 (2009-01-13 20:25:44)
年末の「あの戦争は何だったのか」を観る。日米開戦をめぐるドラマ。坂から転がるように開戦に向かって行くのが悔しい。誰もが忸怩たる思いで開戦してしまったのが印象的だ。東條がワンマンで開戦したと勘違いしていたが、東條は慎重に考えていたのが目から鱗。 -- record17 (2009-01-19 22:44:11)
上記のドラマでビートたけし高橋克実木村祐一の3ショットはコントに見えて仕方なかった。最近の高橋克典の重用ぶりに驚く。 -- record17 (2009-01-19 22:45:49)
ありふれた奇跡第1話。独特の言い回しが印象的。説明が少なく、先が読めない。仲間と加瀬がミステリアスで、それに拍車を駆ける。 -- record17 (2009-01-19 22:47:24)
トム・ヴァンダービルト『となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学 Traffic: Why We Drive the Way We Do 』。渋滞の真実から始まり、大きな要因である事故の成因に迫る。少し不安な方がいいのだと知る。 -- record17 (2009-01-19 22:55:18)