帰省

  • 実家に帰省する。その前に洗濯したり、新聞止めたり、洗い物したりとバタバタして結局出る時間が遅れてしまう。そもそも起きるのが遅いのがいけないんだけど。仕方ない。
  • 実家で夕飯。御飯、味噌汁、焼鮭、ゴーヤーチャンプル、大根の漬物。一番搾り、枝豆、とうもろこし、梅酒。
  • あいのやまの湯へ。暑い中温泉に浸かり、サウナで汗を流す。気持ちいいな。癒される。
  • 橘玲マネーロンダリング入門』。「マネロン」の実際を克明に記す。複雑すぎて訳がわからない。文字通りのビッグマネーが本人の知らないところで動いている。膨大な金融リテラシーが求められるだろうと思うが、そうでなくてもいいのかなぁ。税金対策も視野に入れ、金融面での個人の国際化が進むことになるだろう。ビッグマネーがなくても「マネロン」できますか?