決勝 イタリア対フランス

サッカーワールドカップ2006 ドイツ大会 決勝 

イタリア対フランス

    1-1
PK 5-3

でイタリア優勝!

3時に起きて、途中うたた寝しながら、それでも得点シーンやジダン退場シーンは見逃さなかった。

トッティが活躍せず、終始フランスのペースでいってて、ジダン退場からフランスのペースが止まる。
それでもイタリアは攻めきれず、PKへ。

フランスはジダンの退場を引きずったまま、キックし、ひとつの数センチのミスで敗北。

ジダンは終わりよければすべて良し、の真逆の結果。悔しいだろうな。
優勝カップを背にジダンが退場する画は、悲しい。

でも、いくら手を使っていなくても、頭突きはないよ。マテラッティも悪いと思うけど。

PKまでいったんだから、実力はほぼ互角。
結果は残酷だ。


ワールドカップだけがサッカーじゃないけど、いろいろと印象に残る大会だな。
出場チームに労いと感謝を。