徹子vs北村

7/24の徹子の部屋のゲストは北村晴男

とにかく北村が強い。職業柄、弁護士として、意見は曲げられないので、
特に息子が野球で甲子園に出る話であの徹子をさえぎって話す。

徹子側は事前に本人にある程度リサーチしており、本人に確認を取るように話を進め、
ゲストによっては、徹子にオチを言われ話すことがなくなることもあるくらいだ。

今回も徹子が話をリードしていくのは同様なのだが、北村は徹子の話を正面から訂正する。
北村の息子が高校野球で甲子園を目指すことについて、
徹子は、北村が息子に自分が果たせなかった甲子園出場の夢を託したと思って話を進めようとする。
一方、北村はそれは違うと訂正。
自分が一生懸命やってきた野球は素晴らしいものであり、たとえ甲子園に出場できなくとも、
野球に打ち込むことで得るものはとても大きく、息子にもそれを経験してほしいと話していた。

実際、北村の息子は見事甲子園に出場する。
(ちなみに、徹子は神奈川県大会決勝が行われる横浜スタジアムを横浜コロシアムと間違え、
甲子園と横浜スタジアムを混同し、甲子園の決勝が横浜スタジアムで行われると思ってた。)

北村の話を聞いていると、どの話も熱い。表情をあまり変えないが、懸命さが伝わってくる。
そのにじみ出る強さはカッコよさを感じる。