『嫌われ松子の一生』

Kiraware

『嫌われ松子の一生』
観てきました。

率直な感想は、オモロ。


あまり期待していなかったが、毎日新聞の映画評で傑作とは書かれていなかったが、悪いとは言っていなかったので、観る決意をして、映画館へ。でも、期待していないから、月イチ1000円の1日に鑑賞。
強く感じたのは、とてもファンタジー溢れる作品。

CGの多さに、序盤は軽さを感じたが、徐々に慣れ、明るさと飽きのなさを与える。
不幸で不運で傷つけられ、同情される松子の一生なのに、ファンタジーを感じた。
その訳は、松子が愛を持って精一杯生き、そのときそのときをを真っ直ぐに自分で決めてきたからであろう。スクリーンを彩る色彩、特に花が美しさと明るさとファンタジーを浴びせてきた。あと歌も。飽きない映画。ミュージカルでもある。

挿入歌の『LOVE IS BUBBLE』とてもが気に入った。無性にサウンドトラックが欲しい。

中谷美紀は上手さというより、はじけた印象が強い。松子の人間味を溢れさせた。個人的には、和服着ておしとやかな感じが好きだけど。(『力道山』の妻を思い出す。)
作品は瑛太の視点で描かれるが、役としてはそれほど重要ではない。出番は多いが、印象は弱い。勝手に厳しく言うと、若ければ誰でもいいのでは、と思ってしまう。

他のキャストは、皆個性的。皆不可欠。
荒川良々宮藤官九郎、Bonnie Pink、香川照之黒沢あすか伊勢谷友介柄本明劇団ひとり谷中敦市川実日子谷原章介武田真治、ゴリなどなど。

松子は死んでしまうのにファンタジー
観終わったら、結構楽しい。観終わったら、感じいい。観終わったら、女性は強いと思う。
個人的には、あの顔(デパートの屋上で覚えた、父を笑わせるあの顔)で終わるような不安が杞憂になり、ほっとしている。


中谷美紀濱田マリが被ったのはワタクシだけ?